ブロガーに必要なのは、文章力より、共感力。そして、じぶん視点のメッセージ。

最近思うことがあって。
 
ノウハウ型の情報提供サイトを作っていると、どうしてもじぶん自身が発するメッセージというよりも、ノウハウの提供を重視してしまうんですよね。
もちろん、そういうタイプのコンテンツはあっていいと思う。
 
だけど、ブロガーである限り、じぶんの視点っていうは大切にしなきゃいけないって感じました。
 
○○するといいですよ!
 
ではなく、
 
○○することで、わたしはこういうふうになりました。
 
というじぶん視点のメッセージというか。
こういう書き方を今後は心がけていくようにしようかなって。
 
わたし自身、そういうタイプのブログを読むのが好きって言うのはありますよね。
おすすめですより、実体験が聞きたいというか。
 
うん、そうだそうだ。
そうなんだな!
 
で。
以前中古本屋さんをうろうろしてて、気になって購入した本。
少し立ち読みして、即買い(´・ω・`)
 

  
結局、キーワード選定がいくらよくても、SEO対策をしてても、ワードプレスでも、ムーバブルタイプでも、文章がよくなければ、成果はあがらないんですよね(;´Д`)
 
小手先のテクニックより、本質に近い部分を磨くこと。
すごく大切というか、そこに焦点をあてていかないと、ブレまくる。
 
この本は、かなり助けられているというか、書きたいことがまとまらないときは、この本を取り出して整理させてますね。
とくに、メインサイトのほうはよく使っています。
 
文章力より、共感力。
そして、じぶん視点のメッセージ。

 
これを意識して、コンテンツを作成していってみます。
効果はどうかな~~~。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加