WordPressのいいところ。管理画面でPVがわかるので、アフィリリンクが貼りやすい。

こんばんは!
 
今日は休みなので、あまり更新作業はできてないのですが。
 
ブログとサイトをWordPressに乗り換えて、すごくいいなぁと思ったことがあります。
それは、
 
プラグインをいれることで、各記事のPV数を知ることができる。
 
ってことですね。
アナリティクスを開かなくても、記事を書く段階でざっと見ることができるので、これは大変便利だな、と。
 
no15021501
 
モザイクだらけですが。
ピンク下線の数字がPV数になります。
 
 
以前、あるASPの担当者さんと対面で打ち合わせをしたときに、PVとか広告の効果とか記録されてますか?って聞かれて、は???ってなってしまったじぶんがいたんですよね(´・ω・`)
 
なんか、アフィリエイターとしては致命的かもしれません。
 
リンク貼ってその効果を調べて~みたいなことはしたことなかったので。
検索からもどういったワードで流入してるとか、調べたことがなかった。
 
アナリティクスを導入しても、いまいち使い方がわからずだったので、WPの管理画面でひと通りそういうのが確認できるのが助かってます。
 
で。
 
凄腕アフィリエイターさんが、そもそもPV稼いでいる記事にアフィリリンク貼ってないじゃん!って人もいるっていうことを書かれてて。
 
これ、確かにそうなんですよね。
PV稼いでる記事にマッチした広告を貼るだけで、数字があがるというか。
 
 
PV稼いでる記事に、数日前にちょこんと広告を貼ってみたら、毎日1~3件程度あがってきました。
これはうれしい効果です。
 
この状況が長続きするとは思ってないんですが、「そうか、これがリンク貼ってないってことか!」って気づかされたできごとでした。
 
記事の内容にマッチした広告を探すのも大変ですが、貼って成功すれば大きいってことですね。
 
こういうのって、だれかに教えてもらえるわけでもないので、あれこれ思案して試してやってみるしかないんですよね(´・ω・`)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. くりかのこ より:

    こんにちは。
    興味深く読ませていただきました。
    私もわりと広告をはりっぱなしです。
    分析しないといけないですよね~。

    このPVが見えるプラグインを使ってみたいのですが、なんという名前のものをお使いですか?
    PVが見えるというのはたくさんあって・・・。よろしければ教えてください!

  2. アビー より:

    ○くりかのこさんへ
    こんばんは!!
    くりかのこさん!!!びっくりしました(笑)
    コメント、うれしいです(´∀`)
     
    えええ、くりかのこさん、すごい分析されてるイメージありますよ~~!
    いつもすごいなぁ~って思いながら読んでます(´・ω・`)
     
    わたしが使ってるのは、Count per Dayっていうプラグインです。
    たぶんPVだと思うんですが、アクセス数かもしれません。
    検索ワードやアクセスの多い人気ページみたいなのがわかるので、結構便利です!
    もともとカウンター用のプラグインだと思います。

  3. くりかのこ より:

    ありがとうございます!
    Count per Dayなんですね。さっそく入れてみます。(アフィリブログに入れてエラーが出たら焦るので、まずはくりかのこのブログで・・・WP恐怖症です^ ^;)

    アフィリエイトカンファレンスのレポートも興味深く読ませていただきました。やっぱり出席すると、何か収穫はありますよね。
    ある広告主の非承認に疑いを持っている私ですが、思い過ごしかもしれません。

    • アビー より:

      ○くりかのこさんへ
      お役にたてたみたいでよかったです(´∀`)
      プラグインのエラーってかなりヒヤヒヤしますよね・・・。
       
      くりかのこさんのブログ、タイムリーな話だなぁと思いながら、読みました!
      どうなんですかね、カンファレンスには広告主さんもいらっしゃったので、なかなか言いづらい場面もあったのかなあ?とか思ったり(´・ω・`)