夫会社員、妻アフィリエイター。難しいっていう先入観たっぷりの青色申告のための記帳を勉強中。

こんばんは!
 
いま、本3冊を片手に、1月の帳簿付け?記帳?をしてみました。
今年度分からは青色申告にするので、練習がてら夫といっしょにちまちまと。
ああじゃないこうじゃないと、簿記未経験のふたりがやってますよー。
 
しょっぱなから、昨年度11・12月分の確定済み報酬で1・2月に報酬として入金された処理はどうすればいいのかで小1時間ほど悩みましたけども(´・ω・`)
これ、ほんとは2014年度分で計上するんだろうなぁ・・・。
でも、まえは白色だったし・・・。
う・・・どうすればいいんだ・・・(笑)
電話で聞いてみようかなって、電話嫌いーーーとか言ってる場合じゃないですね(;´∀`)
 
会計ソフトは、白玉さんおすすめのMFクラウド確定申告を使ってます。
最初、エクセルで全部やってみようかと思ったけど、MFクラウドを1度使っちゃうと、エクセルでやろうとは思わなくなってしまいました(;´∀`)
 
ものすごくカンタンです。
 
わたし、もともと頭で考えたりするよりも、実践で学んだほうが早いと思ってるタイプ。
それと違って夫は事前に勉強してから実践に入るタイプなんですよね。
 
だから、お互いの思惑の違いもあり、プチバトルもしましたが(;´∀`)
といっても、よこからうるさい夫にわたしがうるさいよ!って言ってしまったからなんですけどね。
 
こちらが理解するまえからよこからがーがー言われると、わかろうとする気がうせちゃうというか。
だから、しばらくほっといてよ!!って言って。
 
サポートしてくれようとする気持ちはうれしいのですが、わたしにはわたしのペースがありますしね。
先にMFクラウドを触ってみながら、片手に本を持って調べながらやってく感じにしたいのです。
 
だって、青色申告や簿記の本があって読んだところで、帳簿の実物がないといまいちわからないんですよね。
だから、最初に全体を把握したいのです。
 
話戻して。
 
MFクラウドは税理士の紹介もしてるということだし、請求書の発行も簡単にできるみたいなので。
昨年、請求書は何回か発行してますが、全部手書きでした(笑)
今後は、活用していこう!
 
とりあえず、記帳でわかったことや疑問に思ったことなどをつらつらと書き残して記録していこうと思います。
ものすごいつぶやき状態になるかもしれませんが。
 
カテゴリーにも、
 
主婦アフィリエイターの青色申告
 
というものを作りました。
次の確定申告に、じぶんのために役立てばいいなってことで(;´Д`)
 

わが家の状況

2014年度は白色で確定申告済み。

夫は会社員。
扶養からは外れていないけど、配偶者特別控除は6万円しか受けられなかった。
白色は基礎控除が38万円しかないので、生命保険料控除とあわせても最大42万円の控除だった。
 
収入ベースで、約86万円。(1ヶ月月の平均は約70,000円の収入。)
2014年度の所得税は約12,000円でした。
住民税はどのくらいになるのかしら(´・ω・`)

2015年の目標

1ヶ月の収入を月10万円まで伸ばしていく。
でも、中途半端に扶養から外れる可能性が高くなるので、できれば月15万円くらいまで乗せられたら(;´∀`)
 
秋の次女入園まではいまのサイトのテコ入れ作業とライターメインで。
入園以降は、サイトアフィリエイトにも挑戦!
ブログアフィリエイトは、既存のブログに取り入れていく。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加