PVの多いページに、マッチした広告を貼ったり、回遊率を高めたり。

こんばんは。
 
今月は、
 
・PVの多いページに、マッチした広告を貼る。
・回遊率と高めるために内部リンクを強化する。

 
といったことをしてきました。
 
とくに驚いた効果があったのが、マッチした広告を貼るということ。
 
これまで、とくに価値のある記事ではないと思ってる(単なる報告記事というか)ページがあって。
でも、関心を引く内容なのでPVだけはものすごくありました。
(いや、PV稼いでいるだけで価値があるのか!と今気づく。)
 
そこに、ペコンと2つの広告を載せました
あと、関連ページも表示させて。
 
あ、WPとかに標準装備されてる「こちらの記事も読まれてます」的な関連記事リンクではなく、じぶんで選んでページを貼った感じです。
 
そういうことを繰り返していたんですが、その効果がこれです。
 
no15022701
 
一部伏せておりますが、注文数は先月から倍増です。
1つのサイトだけの効果です。
 
といっても、扱っている案件の単価が数百円のものなので、大きく稼げるというものではないんですが。
 
ただ思うのは。
 
アクセスのあるページに、読者さん層にマッチした広告を貼るだけで、しっかりと収益としてあがってくる。
 
もちろん、そこには、読者さんのため、という前提があるんですけども。
アフィリ目線ではなくて、こういうのだと役立つかもしれないなあという想いがあって貼ってます。
 
アフィリエイト作業をしていると、どうしても目の前の成果を重視してしまいがちです。
 
だけど、サイトアフィリエイトや物販アフィリなどでない限り、たとえばブログアフィリとか情報提供型サイトとか、そういったものは、やっぱり読者さん目線できちんとやっていかなきゃだめだなあということが、身に染みてわかりました。
 
うんうん、なるほどな~。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 白玉 より:

    私も3月から主婦ブログ群のリニューアル工事をします。アビーさんのやってるショートコードで広告をいれるのもいいですね。こういうユーザビリティを整えると、自ずと記事の管理ができてサイトが新陳代謝されるのでしょうね。

    ブログは記事数も多くなるしメンテナンスもやりにくくって。主婦ブログは1000もあるから、自分でも過去記事を見つけられません。女子ブログでは過去記事へのリンクを丁寧につけているのですが、PVはこういう地道な作業の積み重ねが大きいのかも。

    面倒でやりたくないなぁと思うことをやることが大切だと感じます。面倒だけどリニューアル工事に着手します。

  2. アビー より:

    ○白玉さんへ
    ショートコードで広告はおすすめかもしれません。
    かなり改善されましたよ!
    任意の位置にいれることができるし、そもそもいれずにアフィリエイト広告を貼るっていうことにも対応しやすいです。
    完全自動化もいいけど、やっぱり読者さん目線で考えたら、個別にケアしていくほうが将来的にはよさそうです!
     
    ああ、なるほど!そうかもしれませんね!
    過去記事から派生して書く記事もあるし、きっと女子ブログの成功は読者さんの興味をきちんとリンクで引っ張ってきてあるからかもですね!
    うん、きっとそう!
    勉強になりますね!!
     
    1000記事もあると気が遠くなる作業ですね・・・。
    WPのこととかでなにかわからないことがあったら、わたしも調べますよ~♪