早期リタイアや移住ライフに、まったく興味がない件。

こんばんは~。
 
今日は肩が凝るほど、、、MFクラウド確定申告とにらめっこしてました(笑)
 
やっぱり、本を読みながら実践で学ぶほうが早い!
だいぶわかってきたぞー!!
 
今日はどうでもいいことを書きます。
 
世の中、どれくらいの人が早期リタイアとか、田舎に移住して暮らすとかにあこがれてるのかな~ってたまに考えます。
 
わたし自身は全然憧れてないですね~(´・ω・`)
 
できれば死ぬ直前まで働きたいと思ってるタイプ。
だから、老後にもできる仕事として、ちょっと考えてることがあります。
40代で動けるように、いませっせとお金貯めてます。
 
若いうちにいろいろあってお金で苦労もして貧乏もしたので、余計リタイア生活なんていらないって思ってしまいます。
仕事があるって、いいことです。
 
ブログでいつまでも稼げるとは思ってないですし、夫も定年がありますからね。
 
なので、それ以外の方法で、老後(?)の仕事を考えてて。
収入うんぬんより、生きがいに近いかもしれません。
 
わたしの身内に、早期リタイアした人間がいないからかもしれないですね。
老後にも仕事をしている身内が多く、みな生き生きとしていました。
 
ああ・・・というか早期リタイアできるほど裕福じゃないってのもありましたけども(´・ω・`)
 
年金はそれほど多くないんですが、やっぱり持ち家で家賃がないから、旅行もたまに行ったりして、ゆったり暮らしていましたね。
年金+収入があっても、家賃があると大変だろうなって思います。
 
賃貸派の人たちって、いつまで賃貸派でいるんだろう。
わたしたち世代(30代)だと、いまよりも年金少ないですよね?
だとしたら、老後の家賃ってハンパなく重くなる気がします。
 
家賃70,000円のマンションに30年住んだら、約3,000万円ですもんね。
更新料とか不要ならいいけど、このあたりは更新料が2年に一回1ヵ月分+火災保険料がかかる物件もあるんですよ。
結構な新築が建ちそうです。
 
老後は家も借りにくくなるし、どうするつもりなのか聞いてみたいですね。
実家に帰るパターンなのかな?
 
それができるなら、家なんて買わないかもなぁ。
うちはそれができないから老後の家のことまでしっかり考えてますが。
(すでに現時点で、じぶんの親が亡くなったときの相続は放棄すると決めてます。)
 
家を買ってもやどかりみたいに住み替えられるくらいの小さな住宅ローンにしちゃえば、コスパも変わらないと思うんだけどな。
 
なんだか、最近、リスクを避けるためだけに生きてる人も多いんじゃないかって気がしてきました。
いまがんばらないで、いつがんばるんだろう(´・ω・`)
 
リスクって、生きてるだけでリスクなんだから、金銭的リスクなんてかわいいものだと思いますよ。
リアルな話、どうしても払えないなら払えないでいいんですから(´・ω・`)(こらこら)
 
いやほんと、身内の金策につきあったときに知りました。
個別に交渉した結果なので、全員ができる方法ではないですけど。
こんなこともできるんだなぁと、勉強になりました。
 
だからどうしたって話になってきましたが。
 
昔貧乏したからこそ、リタイア生活にあこがれなんて持ってないって話でした。
 
老後もせっせと働いて、世の中の役に立ち、じぶんの生きがいが得られるように、いまのうちからコツコツとやっていこうと思います。
 
今年か来年あたりには、その目標のために資格を1つとるつもり。
取れるかな(´・ω・`)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加