テレビ局の取材依頼ってなんだかな~・・・。

おはようございます。
 
先日、テレビ局の取材依頼がきました。
というか、取材だけならまだしも、ロケ後に、後日生出演してほしいという、ハードルがバカ高い依頼でした(´・ω・`)
しかも全国放送。
 
そもそもこれまでの取材も1誌をのぞいてほとんど顔だしして活動していないですし。
テレビで生出演で・・・って・・・。
 
夫も、相談した友人もノリノリだったんですが、そもそも身バレするデメリットがでかすぎる!!
 
ということで、顔だしNGであることとロケのみならOKだということを伝えたら・・・
 
返事がありません(´・ω・`)
 
なんなんだろう。
テレビ局の取材依頼って、こんななんですよね。
うーん、というか1社だけなんですが。
 
他局からの依頼も、2度ほどあったんですが(企画ごとなくなったので実現せず&日程的に無理だった。)、メールも丁寧に返信されて、後日、企画が通らなかったことのお詫びと、手間をかけましたとお礼の品まで送ってこられたのに。
 
でも、今回依頼してきたこの会社はね~。
2度ともフェードアウトですよ。
 
1度目は電話で打ち合わせまでしたのに、顔だししましょうよ~エヘヘ~みたいなしゃべり方で、そのままどうなったのかわからないまま連絡がプツリと途絶えて、予定してた放送日を迎えるという。
相当イラつきました。
 
こういう人ばっかりなのかと疑ってしまう。
今日返事がこなかったら、わたしも明日は家にいないですし、夜まで連絡のとりようもないんですけどね。
 
てか、そういうのはどうでもよくってですね。
 
わたし、どうしてもテレビ局の取材ってメンタル的にだめなんですよね。
 
基本的に、なんでもやればできると思ってるので、「できるかどうか」ということでは悩まないタチです。
やってみて決める、みたいな。
 
なので、わたしには無理じゃないだろうか、と思ったことでも、一応やってみることにしています。
 
でも、テレビ局の取材は、わたしには無理・できない、ではなくて、
 
そもそも、心がやりたくないという反応を示してしまう。
 
ニュアンス、違いますよね~(´・ω・`)
できないと思うのは決めつけているかもしれないので、やってみてから決める。
でも、心の底からいやだって思うことは、そもそも拒否反応なので、やらないほうがいいんだろうな、と。
 
だから、テレビ局の取材は、やっぱり断ることにします。
 
でも、取材がきたら、やっぱり悩むんですよね。
どうしようかな~って。
 
もしかすると、今回の出演依頼が、ロケのみだったら出たんじゃないかと思います。
それならできそうだと思うので。
 
スタジオまでいって出演するのって、貴重な経験なのかもしれないですが、いまじゃない気がします。
うん、いまじゃないなぁ。
でも、じゃあ、いつならいいの?って言われると、そもそもテレビに出るメリットが浮かばないです(´・ω・`)
 
だからやっぱり、テレビ取材は断ろう。(何回言ってるんだ?)
 
ちなみに、明日はちょいと別件で東京まで行ってきます。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加