アフィリエイトカンファレンスに参加してみました。

おはようございます~。
 
土曜日に池袋で開催されたアフィリエイトカンファレンスに参加してみました。
 
メインがリスティング広告(PPCアフィリ)についてのことだったので、それをやってない人にはあまりメリットがないのかなぁ?なんて思っていたんですが、そうでもなく。
 
検索連動型広告とコンテンツ型広告の違いの解説から、どのキーワードで入札するのか?というアイデアというかそういう話とかありまして。
 
とくに、キーワードについては目からうろこでしたね。
リスティングはやってませんが、キーワードってそういうことね~っていう。
 
ひらめきって大切なんだな~っていう感じを受けました。
 
あと、いまからリスティングに参入してみたいと思われてる方向けに話があって。
 
月30万円以上SEOで稼げない限り、PPCはやらないほうが無難。
 
ということでした。
PPCアフィリは、「投資」にあたるので、手元資金がない、収入がない状態ではじめるのはNG。
イメージとしては、
 
1,000万円広告費を使って、1,200万円の売り上げをあげる。
差額200万円が収入という感じ。
 
とのことでした。
 
月10万円くらいを目標にしているなら、SEOで稼いだほうがいいよって話でした。
 
 
第2部のアフィリエイト・プログラムに関する意識調査発表2015のなかの、「稼げるアフィリエイターがなにをみているか?」という内容について、すごく期待していったんですが、ちょっとイメージしていたものと違いました(;´Д`)
 
いちばんの収穫は、チーター層(アフィリ参入後1~2年で月20万円以上稼いでる層)がどういう方法で稼いでいるかというと、
 
・PPC(リスティング)
・SEO

 
この2つが半々くらいでした。
収入があがればあがるほど、SEO対策をしっかりやっているという傾向もあるようです。
 
アフィリエイト参入者が1年も経過せずにやめていく率も相当高く、長く続けているひとほど稼げているという傾向があるという話から、チーター層がアフィリエイトにかけいている時間は、
 
1日のうち、おおむね3時間以上。
 
という結果が出ていて、チーター層に関しては、作業量と収入は比較的比例しているとのことでした。
とくにチーター層と初心者を比較すると、初心者になるほど作業時間が短くなっていて、チーター層になるほど作業時間が長いということ。
 
なので、仕事のあいまに30分くらい作業すれば稼げます的な話は、ほぼほぼ夢ってことですね(´・ω・`)
 
片手間でやってる程度では、しっかりと稼げないってことです。
 
 
第3部のコンプライアンス編では、広告主とアフィリエイターによる質疑応答形式ですすんでいきました。
広告主2社と起業アフィリエイターさん2名が、ホストの質問に答えていく形。
 
このなかでいちばん興味深かったのは、
 
広告主、承認、ごまかしてないの?
 
って話でしたね。
今回参加されてた広告主さんは大手ということもあり、そういったメリットのないことはしないし、承認条件も明確にしているのであり得ない。
という回答でした。
 
アフィリエイターからの意見としては、非承認の多さがめだっても、どうすることもできない部分があるので、広告主を信じるしかないと。
そういったことは、過去ものすごく多かったそうですが、いまの感覚ではだいぶ減っていて、しっかりしてきている感じは受けるということも言われてました。
 
わたしの場合は、承認率ひっくいなーっていう広告主にあたったことがないので、(というかもともとブログアフィリなので広告主の扱いも少ないですが。)ほほう・・・くらいで終わってしまいましたが。
 
こういうのは信頼関係で成り立つものなので、広告主もちゃんと承認条件に合致してるものは承認していかないとダメだし、アフィリエイター側もきちんと紹介していこうって話でまとまりました。
 
最後、アフィリエイターがもっと認知されて、良いイメージを持ってもらうためには、きちんとサイト運営をしていくことが大事。
ぎりぎり黒なことをしていると、行政から指導が入りかねないし、そうなってしまうと市場が拡大しづらくなってくるので、健全に運営して、自主規制もしっかりしていきましょうということで終了しました。
 
 
参加してみてよかったなと思いました。
アフィリエイターとASPと広告主が1つの会場に集まってるっていうところに初参加だったので、新鮮でした。
 
このカンファレンスのあとに懇親会があったので、きっとほとんどの方はそちら目当てなんだろうなという雰囲気でした。
 
わたしは子どもが待ってるので早々に帰りましたが。
懇親会とか、やってみたいですよね。
 
塾とか勉強会とかにも参加したことがないもんで、ほかのアフィリエイターさんとの接点がなく。
地味にツイッターでフォローしてこそ読みしてるくらい(´・ω・`)
 
今度はASP主催のなにかに参加してみたいですね。
 
ということで、以上アフィリエイトカンファレンスの参加レポでした!
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ななぴこ より:

    初めまして!くりかのこさんのブログからこちらに参りました。

    私もアフィリエイトの収益がいま同じくらいで、勝手に親近感を抱いて読ませていただきました。

    ちなみに3月の池袋でのこのカンファレンスも、私も行きました!
    内容は結構面白かったですよね。
    私もキーワードの考え方など、いろいろ勉強になりました。

    でも私もアフィリエイト仲間というのがいませんでして、、一人で出席→直帰してしまったのですが、なんだか懇親会に勇気を出して行ってみたら良かったかな…と後から少し悔やみました。笑

    またちょこちょこ、ブログ覗かせていただきます。

    • アビー より:

      ○ななぴこさんへ
      初めまして!コメントありがとうございます♪
       
      なななんんと!!
      池袋行かれてたんですね!!
       
      キーワードの話はすごくわたしも参考になりました。
      あの話は聞けてよかったです^^
       
      一人出席で直帰、わたしと同じですね(笑)
      1人で行ってる女性が少なかったから、もしかしたらお見かけしてるかもしれないですね!
       
      懇親会、どんなことしてるのかすごく気になりますよね!
      きっと、ほとんどの方が懇親会目当てな気もせんでもなく(笑)
       
      ななぴこさんのブログ、あとで遊びにいきますね~~~(´∀`)ノ

  2. ななぴこ より:

    アビーさん、レスありがとうございます(^-^)
    そうなんです〜池袋のあのビルにいたんです〜!同じ会場にいらっしゃったんですねえ。笑

    もし来年もカンファレンス行かれることがあったら、お名刺交換でもさせてください♪

    確かに男性が多かったですよね、そして結構お知り合い同士らしい方が多かったですね。なかなかピン女子のアフィリエイト初心者には入り込めなさそうな気配でした…(@ @;

    私のブログは元々はただの趣味旅行ブログなのですが、最近色んな方のアフィリエイトブログを見て、私も少しずつアップしようかなと思い始めました〜そんなこんなですが遊びにきていただけたら、光栄です(๑´ㅂ`๑)

    こちらのブログも私のブックマークに入れさせていただきました〜よろしくお願いいたします(>v<)

    • アビー より:

      ○ななぴこさんへ
      こちらこそ、コメントありがとうございます♪
      いたみたいですね~~~(笑)
      ですね!来年も生き残っていたらぜひ行って、名刺交換させてください!(名刺作らないと!)
       
      そうですね、ピン女子はほんとに少なかったですよね。
      みなさん数名まとめて来てましたし、あとは、ASP社の方もいたので、だれがアフィリエイターだかさっぱりで。
       
      わたしもリンクさせてもらいますね~~~!
      って、少し読ませてもらいましたが、ブログ開設後半年で10万円超えはすごいですよ!!
      わたし、ブログはじめて8年経ってますから・・・。
      収益化に本気出してからも、2年かかってますから・・・。
       
      今後ともよろしくお願いします(´∀`)