学歴は関係ない?好きなことだけやってては稼げない。いやなこともやらなきゃだめって話。

こんばんは~。
 
朝書いた記事のスピンオフではないのですが、
 
アフィリエイトで稼ぎたいなら、作業時間は3時間以上かける。
 
という統計というか結果が出ていてたって話から。
 
結局、好きなことをブログに書いて飯を食うっていう話もあるかと思うんですが、それって本当に大切なことが抜けていて、
 
好きなことで食べていきたいなら、いやなこともやる必要がある。
 
ってことなんですよね。
それは、まえも書いたけど、ブログを更新するだけで月30万円稼いでいます的な話も、ウラを返せば、毎日毎日稼ぐためにブログ書いてますって話であって。
 
これからブログで稼いでいこうと思ってるかたは、まずここが最初の難関だな、と。
 
毎日毎日毎日毎日毎日毎日ブログを書くんですよ。
書かない日は、毎日毎日毎日毎日毎日毎日SEO対策とか、記事の修正とか編集をしていくわけですよ。
 
そういう地味な作業って、正直、好きなことで食べていきたいって考えてる人にとっては、そんなにやりたくないことの1つになるんじゃないかな、と。
 
つまるところ、
 
ブログ書いて稼ぎたい。
好きなことだけして稼ぎたい。

 
と思っていても、稼ぎたいが前提にある以上、稼げないとやめちゃう傾向も強くなるってことですよね。
ブログを書くことが好き!から入ったひとは、意外と将来的に稼げるようになる気がします。
 
とはいえ、悲観的になる必要は全然なくって、アフィリエイトで収益をあげられるようになる人っていうのは、昔より増えてきているそうなので、まだまだ市場は眠ってると感じました。
 
 
成功の近道って、じぶんが好きな分野を見つけて徹底的に学ぶってことはあると思います。
たとえば。
 
人生に学歴は関係ない。
 
なんて思うこともあるかもしれない(わたしは思ったことある。)けど、中卒で成功した人と大卒で成功した人って、どっちが成功率高いかっていったら、
 
世界を見渡せば、大卒のほうが成功する確率は高い。
 
と思うんですよね。
 
なので、人生と学歴に一定の相関関係はあると思います。
 
だから、子どもが小さいうちから、教育費は抑えていきます、とか、学歴なんて関係ないです~なんて結論を持つのは早計で。
やっぱり、それなりにちゃんと勉強してきたほうが、将来的に子どもはしっかり人生を見つめて歩んでいけるんじゃないかと思ってます。
 
そのためには、子どもにいろんな経験をさせてあげる必要もあるし、やりたいことをやるために、いやなこともやらなきゃいけないんだということも伝えていかなきゃいけない。
 
好きなことをしていけば、いつか実を結ぶんだよ~なんて、表面的な良い面だけをさらさらっと伝えるのは親の役目ではないと思うし、それはもう、ほぼ幻想に近いですよね(´・ω・`)
 
 
でも、大学を卒業すれば成功できるのかっていうとそうではなく。
成功したひとっていうのは、得意分野で勝負してきたところもあるんじゃないかと思います。
 
好きをつきつめてきたというか。
 
だから、好きなことをやろうっていう結論になるのもわかるんですが、「好き」をつきつめる過程でやりたくないこともやらなきゃいけないんですよね。
 
レポート書くとか?
試験受けるとか?
大学いってないんでよくわからないですが(´・ω・`)
 
わたしはブログを書くのが好きなので続けてこれましたが、正直なところ、マネタイズがからんでくると、SEOだの検索ワードの調査だの広告主探しだの、いろんなことをする必要もあって。
 
しかも、それができたからった確実に稼げるわけじゃなく、文脈とか伝え方とかいろんな要素も必要なわけで。
 
ブログで稼ぐって、さらっというけど、いろんなやりたくないこともやってますって話でした。
 
子どもには、やりたいことは徹底的にやればいい。
でも、そのためにはやりたくないこともやらなきゃいけないんだってことを伝えたいなと、ブログで収入を得るようになって思いました。
 
10代のころに、人生とはなにか?仕事とはなにか?をしっかりと教えてくれるメンターに出会っていたら、違った人生があったかもと思う今日この頃です。
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加