WordPressに乗り換えて直帰率が微増。でも、発生率も増。

こんにちは~。
 
夫が子ども二人連れて家出しました。
っていうのはウソで、昨日も明け方までいろいろ作業してて、起きたら昼で(´・ω・`)
 
だめ母・だめ嫁レッテル貼られそうですが、共働きってこんなもんだと思う今日この頃。
どっちがえらいとか、収入が多いほうがえらいとかじゃなく。
 
夫が仕事のときは、わたしが子どもをみて、わたしが仕事のときは夫がみる。
わが家では普通のことだと思ってる。
 
良妻賢母にはなれないわ(´・ω・`)
というか、なれると思ってないので、はなからなろうと思ってないですが。
家族みんなが笑ってられたら、それでいいと思ってますし。 
 
って、どうでもいいですね。
 
夫は子どもふたりを児童館につれてってくれてます。
なので、コツコツ作業してました。
 
メインサイトのユーザビリティ向上&回遊率を高めるための作業なので、直接収入に結び付くわけではないのですけどね。
アフィリ作業ではなく、どっちかというと、工事です。
 
WordPressに乗り換えて、直帰率が、MovableTypeのときよりも上がってしまったんです。
 
ただ、逆に、アフィリエイト収入は伸びてきているので、申し込みをしてもらって満足して帰っていったのかなぁ?なんて考えると、まあそれはそれでいいかなと思うのです。
 
しかしながら、やっぱりそれだけで満足してはだめなわけで。
リピーターさんやコアなファンを獲得するためには、内部リンクを強化することも忘れてはならず。
 
もちろん、新コンテンツも投入しなきゃいけないんですけどね(´・ω・`)
 
準備はできているものの、時間配分がうまくできず。
やっぱりブログを何個も運営するってむずかしいな。
 
白玉さんも悩んでらっしゃいましたが、わたしも同じ。
 
以前は、メインサイトにブログAという組み合わせで、ブログから集客してメインサイトへ流すっていう感覚で運営してたのですが、いつの間にかブログAの存在感がでかくなりすぎてしまいました(´・ω・`)
 
ブログAが負担になって、メインサイトがおろそかになってはだめ。
というか、当初の運営スタイルから大きくかい離してきてしまったので、ここいらで軌道修正いれないとね。
 
ブログAは、もっともっとライトな感じで更新して、メインサイトへの誘導ブログへと戻そうと思います。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加