アドセンス収益ダウンの原因はCPCとRPMにありました。

こんばんは~。
 
アドセンスがふるわないって記事をまえに書いたんですが、きちんと調べてみました。
そうすると、ブログBは別として、メインで稼いでいたブログAとメインサイトのCPCとRPMが下がっていました。
 
CPC=クリック単価
RPM=インプレッション収益(1,000回あたりの見積もり額)

 
クリック数は前月同時期で比較しても、100回以上多いんですよ。
クリック率自体も全然さがっていなくて、むしろ高いくらい。
なので、単純に、CPCとRPMが低下したことによる収益の落ち込みのようです(´・ω・`)
 
この2つが落ちる原因ってなんなんだろうって検索してみたときに、
 
・アクセスが増えたから。
・コンバージョンにつながっていない。

 
という記述が見られました。
 
あとは、
 
まぁ、そんなもん。
 
っていう、身も蓋もない回答までも( ;∀;)
 
まぁ、今月に入ってのことなので、期間も短いなかでぎゃーぎゃー騒いでも仕方ないですよね~、きっと。
もう少し長い目でみなければ。
 
いろいろ見ていたら、アフィリエイト執事さんのこちらの記事が大変参考になりました。
 
マネして比較してました。
RPMの前年同期比です。
 
no15040801
 
ああ、なんだかこれを見ると、4月は下がってる傾向にありそうな気もしますよね。
ピンク矢印のところですが。
 
あとは、全体的にみても、「まぁ、そんなもん。」レベルなのかもしれません。
 
ついでにPVも。
 
no15040802
 
昨年のはじめ頃に爆発してます(笑)
○○砲を受けたわけですが、あれはすごかったです。
もうないですけど(´・ω・`)
 
アドセンス絡みでついでに。
 
いまちょっと考えてることは、ある程度アフィリエイトで収益があがってきたページについては、思い切ってアドセンスを外すか記事下はアフィリリンクに貼り替えるのもどうだろうと思ってて。
 
今月はいろいろやってみようかな。
2ヶ月くらい様子見て、効果がないようなら元に戻します(´・ω・`)
 
もう扶養外れちゃったから、なんとしてでも年150~160万円は収益をあげねば。。。
 
いま無保険状態?なんですかね。
社会保険の扶養なんですが、4月2日付けで外されておるようです。
保険証だけ先に回収されました。
 
いま調べてみたら、資格喪失日から14日以内に国保に加入手続きに行かなきゃいかんらしいのに、もう6日も経ってるじゃないか。
 
ちなみに、今日、夫から2日付けで扶養から外れたことを聞きました。
 
夫は行動は早いんですが、いっつもなにかしら不備があっていったん戻ってきます。
書類もわたしが書くんだろうと思ったら、勝手に書いて出してたし。
早く証明書ほしい。
 
なんか、イライラしてきました(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加