軽くパニックです。【解決】

おはようございます。
 
朝起きて、ブログのアクセス数をみようとブログAにログインしようとしたんですよ。
いつもどおりブックマークからWPの管理画面にログインしようと思ったら、
 
404エラー(´・ω・`)
 
・・・え???
セキュリティ対策として、ログインURLを変えていたのですが。
 
これ、どこいった?
FFFTPソフトで入ってみても、真っ白だったので、大慌てでロリポップの管理画面からFTPツールでサーバー内をみたら、ファイルはありました。
 
ブログA自体は表示されるので、ログインページがわからなくなっただけなんですが。
 
どうして急にわからなくなったんだろう。
ブログAだけ。
 
他はすべて普通にログインできるんですけども。
なんだなんだ?????
 
【解決】
は~~~~~。
昨日の夜中、うちのネット回線のメンテナンスやるって案内がきてたんですが、その影響かも。
IPアドレスが変わってました(´・ω・`)
 
IPでログインできるPCを限定してたので、そこでひっかかってたらしい。
もしかしたら・・・と思って、SiteGuardまでアンインストールしたのに無意味だった。
 
.htaccessのIPを変更したらすんなり入れました。
 
参考までに、SiteGuardが原因でログインできない場合は、こちらのページが参考になります。
SiteGuard WP Pluginでログインできない
 
とはいっても、FFFTPで真っ白になってしまう原因はまだ不明。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 白玉 より:

    こんにちは。
    ログイン画面だけなんて不思議ですね。

    私の場合は、ハッキング被害にいあって、phpファイルの中に知らないhtmlファイルがあったせいで、サイトが表示されなくなったことがあります。

    ロリポップさんにメールして怪しいファイル名を教えてもらい、それを全部削除したら回復。ログインIDも改ざんされてしまったので、いまも改ざんされたIDを使っています(笑)。

    ログインがデフォルトでないとしたら見つけるのは大変そうです。一応ロリポップさんへ「こんな事例はありますか」とメールしてみて、後はグーグル先生に頼るしかないですね。

    ワードプレスはセキュリティが弱いといいますし、人気があるので敵に狙われやすいのでしょうね。やはり、アビーさんのようにサーバーを分けたりして、分散するのがよいと感じました。

  2. アビー より:

    ○白玉さんへ
    おお、コメントありがとうございます!
     
    無事解決しましたが、一瞬白玉さんのハッキング被害を思い浮かべましたよ(;´∀`)
    まさか!と。
     
    いやまさかのIPアドレス変更でした。
    もう、ほんと朝からひやひやさせられました。
     
    そうですね、WPはプラグインも多いので、そのあたりでも簡単にウィルスしこめたりしそうなので、ちょっと怖いですね。
     
    バックアップはしっかりとって、サーバー分散などで対応したいです。
    ほんと怖い(´・ω・`)