ワードプレスでパーマリンクの設定を変更後、301リダイレクトする方法。

こんばんは~。
 
なんとかGWの乗り切りました。
ですが、プライベートは子どもの行事の関係でしばし忙しい感じです。
 
そんななか、以前から気になっていたワードプレスのパーマリンクの設定を変更しはじめています。
まずはあまり影響のないブログから。
 
なんかしらんが、http://hogehoge.com/year/month/postname にしてたんですよね。
たぶん、移行前のURLをそのまま引き継ぎたかったからだと思うんですが。
 
メインサイトはまぁ大丈夫にしても、ブログAは引っ越し後にURLが全然変わってしまってるので、いったん検索からの流入が激減したときはあったんですよね。
ただ、トップページのURLは変わってないので、ブログはなくなってないんだ~とは思われたはず。 
あんまりURLを変えることに抵抗を持ってなかったのは事実。
 
とりあえず、あとはブログAという大物を残すのみなので、そのまえにやったことを記録しておきます。
 

ブログBは超簡単だった。

ブログBに関しては、とても簡単でした。
旧URL:http://hogehoge.com/year/month/postname
このpostnameの部分も、post-番号 みたいな感じですごく単純だったんですよ。
 
なので、こちらのサイトを参考に、いじりました。
WordPress向けSEO上級編:適切なパーマリンクへの変更と複数言語への対応
 
Yoastで生成したコードを.htaccessへ1行入れるだけで解決!
 
旧URL:http://hogehoge.com/year/month/postname
新URL:http://hogehoge.com/postname
 
ちゃんとリダイレクトされていました。
このブログはそもそもがランキングからの流入が多いので、そこまで気にしていません。
なので、いちばん最初にやってみたんですが、いちばん簡単でした。
 

ブログCのアンダーバーに苦戦。

こいつが意外と厄介でした。
なぜか、URLの構造が、

http://hogehoge.com/year/month/post_番号
 
と、一部アンダーバーになってたんですよ。
上記のYoastを活用した方法がNGだったんですよ。
 
Yoastを利用するには、「投稿名」への変更の場合のみ有効なのですが、アンダーバーが入ることでpostnameの記述が変わってしまい、結局404エラーになってしまいました。
 
そこで、記事数も少ないのでプラグインに頼ることに。
利用したプラグインはこちら。
Redirection
 
グループごとに設定する方法もあるみたいなのですが、記事数が少ないという理由から、1つずつリダイレクトするように記述していきました。
参考にしたサイトはこちら。
Redirectionプラグインの使い方
 
ちょっとめんどくさかったですが、完了です。
記事数が少ないとはいえ、いちおう検索からの流入もあるので、対応しました。
 
で。
これからブログAに着手するんですが、イケますかねぇ。
記事数も多いですし、検索からの流入もあるので慎重にしたいところ。

追記*完了しました。

パーマリンク変更後に.htaccessを使って簡単に301リダイレクトする方法。
こんばんは~(2度目。)   ブログAのパーマリンクを変更した後に301リダイレクトする方法をまとめます。 といったって、こちらのサイ...
 
どうしてブログのパーマリンクをいまさら変えるのかというと、
 
過去記事に追記して新記事扱いにしたときに、URLが変わってしまうから。
 
ただそれだけですね。
間に/year/month/が入ってしまうと、そこの記述が変わるのでURLが変わる、と。
 
メインサイトはURLを変えずにあげる方法を取っていますし、いちばん検索からの流入が多いサイトなのでいじるつもりはありません。
いじったとしても、プラグインに頼らずに、すべて.htaccessで管理してやると思います。
ブログAと違い、100記事ちょいくらいしかないので、がんばればできそう。
 
・・・って、こんなパーマリンク設定に時間取られてたら意味ないですね、ほんと。
ワードプレスで今後運用を検討されてる方は、最初からパーマリンクの設定を「投稿名」にしておくことをおすすめします。
 
・・・って、このブログのURL構造もまったく同じだし・・・(´・ω・`)
なんなんだ。
まぁ、このブログは突然変えることもないと思うので放置です(笑)
 
パーマリンクを変更して何が悲しいって、ブログ記事に設置してるSNSのアイコンの吹き出しが0になっちゃうんですよね。
リダイレクトされるので全然問題はないのですが、0は悲しいです、0は。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加