パーマリンク変更後に.htaccessを使って簡単に301リダイレクトする方法。

こんばんは~(2度目。)
 
ブログAのパーマリンクを変更した後に301リダイレクトする方法をまとめます。
といったって、こちらのサイトがすごく参考になるので、そのままでOKです。
 
【wordpressサイト限定】リダイレクトのための.htaccessへの記述を表計算ソフトとget_postsで効率化
 
ただ、これはスプレッドシートを用いた方法でやってます。
わたしはエクセルを使いました。
 
エクセルを使った場合の注意点があります。
 
新・旧URLをテキストエディタで、コピーして残しておく。(別ファイルがよい。)
それを開いて、改行などの余分なスペースなどがあれば取り除く。

上記リンク先の手順通りにエクセルに貼りつける。

エクセルにすべて記述したら、全選択をしてテキストエディタにコピペ。

列を半角スペースに一括で置き変えてコピー。

.htaccessの最初にペースト。
 
基本中の基本ですが、.htaccess元ファイルはすべて保存しておくこと。
うまくいかない場合は、パーマリンク設定を元に戻して、.htaccessも元に戻す。
 
また、補足ですが、http://hogehoge.com/blog みたいなURLの場合、ドメイン名だけを取り除くことが大切です。
/blogまで取り除いてしまうとうまくリダイレクトされません。
あくまでもドメイン名だけです。
 
以上ですね。
 
この方法だと、5分くらいで完了すると思います。
うまくいけば。
 
こういう方法を知っていれば、URLを変更したからって検索からの流入減を気にすることなんてないですね。
グーグルさんも301リダイレクトはありだって言ってるみたいですし。
 
というか、わたし、なにやってるんだろうか。
何屋さんになりたいんだろうか(´・ω・`)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加