元グラフィック屋が教える、だれでもできる驚くほど簡単な画像加工術。

こんにちは~。
 
たいそうな名前つけてみましたが。
ブログみてると、若干、暗い写真が多いんですよね。
シャドウの処理とか、スマホじゃ厳しいからかもしれませんが。
 
フリーランスでやっていくなら、フォトショップ使えると便利ですよ。
 
フォトショップエレメンツならお値段14,000円弱とお手頃。
しかも、写真加工や編集に特化してるので、買ってソンはしません。
 

 
わたしはいまだに「7」を使ってますが(;´∀`)
でも、機能的にはなんら問題ない。
 
写真加工ができて、イラストに色をつけられれば問題ないのです。
 

カンタン!レベル補正

で、残念な暗い写真をどうにかして明るくする方法ですが。
これすごくカンタンです。
 
レベル補正をいじればいいだけ。
 
上のメニューバーから、
 
画像調整 >> ライティング >> レベル補正
 
を選びます。
 
no15061602
 
この画面が出ます。
で、いちばん右の三角。
ここを任意の場所まで移動させるだけ。
 
no15061603
 
Before
no15061601
 
After
no15061604
  
全体的にシャドウがとれて明るくなったかと思います。
画像を並べてみるとここまで違いが出ていることがわかります。
 
no15061605
 
イジりすぎると大変なことになるので、最初はこの右の三角だけをイジればOKかと。
慣れてきたら、ほかの三角ボタンをいじってみたり、
 
画像調整 >> ライティング >> 明るさ・コントラスト
 
などをいじってみるといいかも。
ちょっと濃い画像が好きな場合は、カラーバランスでコントラストをあげてみたりね。
 
no15061606
 
ここまでは簡単に加工できます。
 
ただ、ここに書いたメニューの位置は「フォトショエレメンツ7」での場合なので、13ではどこにメニューがあるかは知りません。
レベル補正を探していじってみるといいですよってことは共通だと思います。
 
ちょっと暗い残念な写真から、明るくするだけでオサレ写真に変身!ですわ。
お試しあれ。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 白玉 より:

    こんにちは~!
    私はエレメンツの8を楽天で3000円くらいで買いました。全く使いこなせていません(苦笑)。マニュアル本を中古で安く買ったけど放置中。レベル調整は面白そうなのでやってみますね。料理が格段に美味しそうになりそう!

    恐怖の夏休み前に色々やりたいことがありますが、時間が足りませ~ん。毎日PC前に張り付いて必死にやってますが、メンテナンス作業はエンドレスですね。後1ヶ月でなんとかしなければと焦っています。

    • アビー より:

      ○白玉さんへ
      こんにちは~!
      エレメンツの8、3,000円って、やっすいですね!!
      探せばありますね!さすが白玉さん(´∀`)
       
      レベル補正はささっとシャドウが明るくできるのでオススメですよ!
      いろいろ機能がありますが、ブログ用に使うくらいだったら、ボカシ・モザイク・レベル補正をマスターすれば大丈夫ですよ!
       
      メンテナンスやりはじめると、終わらなくなりますよね!
      ああ、恐怖の夏休み・・・。
      ノートPCが壊れたから買い替えなきゃ実家で作業できないんですが、税金でどんどんお金が飛んでいってます(´・ω・`)