扶養を抜けるタイミングと税金について。

こんばんは~。
 
ゆっこさんより質問をいただいたので、わかる範囲で答えてみたいと思います!
ご質問ありがとうございます!
そして、月10万円突破ということで、仲間だ、わ~い♪なんて喜んでおります(´・ω・`)
 

コメントより。
38万は超えたので扶養は抜けてしまいます。
そして、こんなに稼げると思ってなかったので今年は青色申告はできません。
 
私の認識だと130万超えたあたりから国保と健康保険を払わないといけないと思ってるのですが、
アビーさんは130万超えたのでしょうか?
それともアビさんは旦那様の会社の都合上38万の時点で健康保険を払わないといけないと感じなのでしょうか?
 
これからの税金が心配になってきました。
手元にいくら残るんだろう…
130万までに抑えれば割と手元に残ると思ってたのですが、そうでもないのかしら…

ほんと、わたしも今年から税金の勉強はじめたんで、間違っていたら、もっと詳しい白玉さん、くりかのこさん、フォローお願いします(おいおい)
 
38万円は確定申告が必要になるってだけで、普通は扶養とは関係ないかと思います!
扶養を抜けるタイミングは、健保によって大きく違うみたいです。
 
わたしのところは、貧乏健保だったので、「開業した時点で扶養から外れてください。」という規定になっていました。
なので、収入がいくらかに関係なく、開業届を出すのと同時に扶養から外れることになりました。
鬼レベルの厳しさです。
 
で、もともと健保って、130万円を「超える見込み」がなければ加入していられるのですが、130万円を超えなくても、「超える見込みが立った時点」で扶養から外れてほしい的なことも言われるかもしれないみたいなんですよ。
 
例にあげると、収入が月額10万8,333円が3ヶ月以上続いたら・・・みたいな健保独自の扶養認定の決まりを作ってるみたいなんで。
 
で、扶養認定の条件にマッチしていないにも関わらず扶養状態でいると、さかのぼって保険料を返納しろ!みたいなことを言われる場合もあるそうです。
(一種のペナルティです。)
 
なので、収入が130万円を超えてからの手続きでは間に合わないと思うので、ゆっこさんの場合は念のためすぐにでも確認したほうがいいかもです。
 
・扶養認定に開業の有無は含まれるか。
・扶養認定の条件や外れるタイミングを詳しく教えてもらう。(年収130万円を超えてからでいいのかどうか、とか。)
 
わたしも、夫を通してですが、いろいろ聞きまくってもらいました(;´∀`)
ペナルティとかほんといやなんで・・・。
 
ものすごく参考にならない余談になりますが・・・
 
うちの場合、開業しなければ扶養から外れなくて済むので、ぎりぎりまで開業しないという手もありました。
でも、アフィリエイトって、そんなに収入をコントロールできるものでもないですよね・・・。
 
すんごい悩んだんですが、130万円を超えたので扶養から外れたいという申請を出してしまうと、ペナルティがあったんですよ。
それが、一定期間以上扶養認定を受け付けない。というもので。
 
本来なら廃業届を出してやめちゃばすぐに扶養に戻れるけど、超えてから申請したんだったら、廃業しても1年以上は扶養認定しませんから!っていう規定がありました。
 
結構厳しい・・・(´・ω・`)
売上が月10万円を切ってしまったら廃業して扶養に戻りたいと思ってるので、泣く泣く開業と同時に扶養から外れた感じです。
開業まえにはすでに月10万円を超えていましたし、仕方ないですね・・・。
 
余談でした(笑)
 
ゆっこさんは、今年白色なんですね~。
白色申告で130万円くらいの収入だと結構もってかれちゃうかもしれません(´・ω・`)
いまからでも経費使いまくって利益を圧縮しておくといいかも・・・。
 
わたしの前年の所得(収入-経費)が、70万円だったんですが、年金・国保・住民税で30万円以上もってかれました(´・ω・`)
太いのは年金なんですけどね。
 
・年金→月額15,590円(これはみんな同額です。)
・国保→約9万円/年
・住民税→約4万円/年
・所得税→1.8万円
 
ここで計算してみるといいですよ!
↓↓↓
個人事業主のかんたん税金計算
 
仮に入れて計算してみました。
売上:130万円
経費:月1万円×12ヶ月=12万円
生命保険料控除:4万円
 
no15062801
 
結構きますね(´・ω・`)
これに、年金が年間18.7万円。
約40万円ほどの負担になりそうですね。
 
あと、国保の計算ができるサイトがこちらにあります。
↓↓↓
国民健康保険計算機
 
ちなみに、ここでわたしも事前に計算して出してみたんですが、それよりも1万円以上多くきてしまいました。
あくまでも参考ですが、わかりやすいかもです。
 
わかりづらかったらすみません(;´∀`)
こんな感じです。
参考になれば幸いです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ゆっこ より:

    詳しい記事ありがとうございました!すごく参考になりました。
    始めた当初は月に5000円くらい稼げたら嬉しいなと思ってたのですが
    なぜかドンドン利益が膨らんで、特別報酬の依頼もバンバン来て、正直疲れたました。たまに発生ベースで2万とかあった日には、確定されるまでドキドキしたりするし…
    で、そんな感じで最初は稼げて嬉しかったのですが、
    税金の事を考えたら逆に頭が痛くなってしまって…

    とにかく旦那さんの会社に聞いてみます!
    ありがとうございました!

  2. くりかのこ より:

    こんにちは。大好物の扶養ネタなので出てきました♪

    ゆっこさん、10万超えおめでとうございます。
    ご覧になっているといいのですが。

    アビーさんの書かれているとおり、「勤務先に確かめる」が最初に必要なことだと思います。

    その際には、「経費を引いてよいかどうか」も確認することがポイントかと。

    うちの夫の場合は、以前の勤務先は「経費は引かずに130万円」、今の勤務先は「経費を引いて130万円」が判定基準でした。

    http://ameno-hi.com/archives/1687

    うちは賃貸なので、経費で収益がずいぶん圧縮できました。

    なお、社会保険上の扶養(=健保・年金、130万円)を抜けた場合も、税法上の扶養(103万円)を抜けないために手を打っておくと、年間数万円の節約にはなるかと思います。

    http://ameno-hi.com/archives/3223

    扶養を抜けちゃうと、収益が下がるのが本当にこわいですよね。稼ぎ損にならないよう、頑張りましょうね~。
    というわけでブログの宣伝しにきたみたいになっちゃいました。すみません。

    • アビー より:

      ○くりかのこさんへ
      詳しい情報、ありがとうございます(´∀`)
      経費を引いて130万円って、めちゃめちゃありがたいですね・・・。
      とくに年収200万円以下の主婦アフィリエイターにはすごくいい(゚∀゚)
      それだったらうちもまだ扶養抜けてなかったはず(笑)
       
      税法上の扶養のリンク、ありがとうございます!!
      これ、わたしもいまいまいちピンときてなくて調べてたところなので、助かります!!
      わたしの場合、ちょうど稼ぎ損になるかならんかの微妙なラインなので、節税したいところです(;´∀`)
       
      わたし自身も、くりかのこさんのコメントでめちゃくちゃ助かりました!
      ありがとうございます♪

  3. ななぴこ より:

    アビーさんこんにちは。私も今月に扶養を抜けました!
    うちもかなり厳しい組合だったのですがアビーさんのところは更に鬼キビシイですね^_^;
    うちは年間通して130万超えてたら、開業した月に遡って取り消されるというものでした。なので10万8千円を3ヶ月間超えるまで、開業しないっていう手で行きました〜。ほんと組合ごとにオリジナルルール多くて、ややこしいですよね。
    稼ぎ損にならないよう毎日プレッシャーです^_^;
    ちなみにですが私は今月開業&青色申告申請しましたが今月分から青色申告できるそうなので、年の途中でも青色申告は出来るんじゃないかな〜?と思いましたー。

    • アビー より:

      ○ななぴこさんへ
      こんにちは!
      ななぴこさんは今月扶養抜けられたんですね!
      ああ、130万円超えてからじゃやっぱり遅いんですね・・・
      さかのぼって取り消されるってことは、保険料返納、みたいなこともありそうですね。
       
      へ~!年度途中でもできるんですね!
      それは知りませんでした!
      てっきり3/15までに申請出さないとダメだと思ってたので!
      そのあたりもわかりづらいですよね(笑)

  4. ゆっこ より:

    くりかのこさん
    ななぴこさん

    コメントありがとう
    ありがとうございました!

    そして実はどちらのブログも最近知って愛読しております!

    アドバイス通り、とりあえず旦那さんの会社に問い合わせてみます。

    稼げば稼ぐほど自分のものになるならもっと力が入るのに、なんか税金がややこしくて、少しアフィリエイトの方がテンションダウンです。

    まぁ、5000円でも稼げればと思っていた時からすると夢のような話なのですが、5歳と2歳を育てながらなので時間が無く、税金の勉強が負担です〜(T ^ T)
    1年後は下の子が幼稚園に行くので時間は出来ると思うのですが(^^;;

    アフィリエイトを始めて
    まだ1年ちょっと。
    なのに、アフィリエイトってこんなに稼げるんですね。
    怖い世界だ〜

    • アビー より:

      ○ゆっこさん
      こんにちは~!
      解決できそうでなによりです!
      というより、くりかのこさんやななぴこさんがいてくれてよかったです(´∀`)
       
      税金、ややこしいですよね・・・。
      とくに会社員妻だったりすると、その辺全然考えなくても生きていけてるので、ちんぷんかんぷんです(´・ω・`)
       
      小さいお子さんを抱えて・・・同じですね(;´∀`)
      うちも7歳&2歳で、下はまだ未就園児なので、てんてこまいです。
       
      でも、1年ちょっとで10万円ブレイクはすごいと思いますよ!!
      ゆっこさん、センスありそうな気がします(´∀`)
      税金?なにそれおいしいの?レベルにすぐなっちゃいそう♪