実験は成功なのか。手を動かさないとなにもわからない。

こんにちは~。
 
いま、ちょっと実験ぽいことしてまして。
ある反応のいい案件を、多ジャンルサイトで紹介してみるっていう方法をやってみてます。
たくさんブログを持っている人はやってみるとおもしろいかも。
 
わたしが運営してるのは、わりとテーマを絞ったブログがメインなんですが、同じ案件でも反応が全然違います。
 
で、今月だけでその案件が50件近く出てるんですが、いちばん反応がいいのはやっぱり「特化型ブログ」でした。
 
no15063001
 
いわゆる「商品名+○○」でSEO対策しているブログですね。
なんていうジャンルのアフィリエイトになるのかはちょっとわからんのですが(´・ω・`)
商材とか買って勉強してるわけじゃないんで。
 
サイトアフィリに近いのかな?
その案件のことしか書いてないんですが、どうなんだろう。
普通だったら?無料ブログで作るようなものかもと思います。
それをわざわざドメインとってWPで運用してるわけですが(笑)
 
差別化したのは、似たようなサイトが多いからっていう理由ですね。
最近、じぶんがリアルに調べたいことがあって商品名+○○で調べてると、たいていアフィリサイトなんですよね。
 
それがニッチな商品であればあるほど、シーサーやFC2で数ページだけ作ってある、作りがザツなものが多くて。
じぶんがアフィリやってると、ああ、またアフィリサイトか・・・って思っちゃうんですよね。
 
だからこそ、逆にそこに「リアルな生活感」を持ち込むことで信頼が得られる気がしてまして。
この特化ブログ、記事数は少ないですが、その生活感を大事に作りこんでいってます。
もう少し商品紹介ページを作ったら、しばらく次のキャンペーンまで放置の予定です(;´∀`)
 
で、この特化型ブログでのコンバージョンがやっぱりほかと比べると高いです。
記事数は18件。
うちアフィリ記事は2件程度。(でも、全ページに誘導リンクあり。)
PV自体は、月間500PVにも満たないくらい少ないんですがこの結果。
 
これまでやったことのないことをやってる(でも、きっと王道)んですが、これはすごいな、と。
でも1つは、この案件自体、今月がキャンペーンだったことも大きいですね。
逆を考えると、キャンペーン時期にあわせてこのブログを更新するっていうのでもいいんだと感じました。
 
ほったらかしで稼げるとは思ってないけど、土壌を作っておくって大事。
あらためて思いました。
アフィリエイトってこういうことかって、ようやくほんの少しだけわかった気がします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 白玉 より:

    こんばんは。高額案件になるとアフィリ用ブログが乱立してますね。美容系なのに、男性が書いているなって分かることもあります。なんとなく違和感があるのです。

    やはり自分の経験談があった方が安心できるし、共感してもらえますよね。私も必ず自分のなかに落とし込んだエピソードを入れるようにしています。

    特化したミニサイトならシリウスがいいのかな?と使ったこともないのに思っています。新しいものを覚える気力が衰えているので、ワードプレスでさっさと手をうごか動かすべきかな。

    扶養を抜けるタイミングはフォローできなくてすみません。他の方のコメントが素晴らし過ぎて出る幕ありませんでした。

    夏休みまでに必死で作業して、後はのんびり過ごしたいですね。

  2. アビー より:

    ○白玉さんへ
    こんばんは~。
    たしかに、異性が書いてるなぁっていうサイトは違和感ありありのものも多いですよね。
    見てて痛々しく感じたりしますが、そういうブログやサイトを見つけられるのって、意外とチャンスだったり!?なんて(´∀`)
    得意分野なら打ち勝てそう!なんて甘い考えを出してみたりしています。
     
    シリウス!なるほど、ちょっとみてみようかな。
    いまWPでブログ形式でやってるのですが、ちょっとひねりたいんですよね。
    Stingerを作ってる方のaffingerも気になってます。
    かなり神テンプレみたいなので、特化ブログにはいいかも♪
     
    いやいや、扶養の件はむちゃぶりすみません~。
    白玉さんにはこれからいろいろお話うかがうかも。
    なんせ帳簿に四苦八苦してるんですよ・・・(´・ω・`)
    いつか時間できたらまとめて質問しちゃうかも。
     
    そのときはよろしくです(´∀`)