帳簿に疲れた件。

こんばんは。
 
溜めないようにつけていたつもりですが、半年分をチェックしていたら、いろいろ変なことしてて3時間もかかってしまいました(´・ω・`)
 
くりかのこさんが記事に書かれてたから気になって見てみたら、現預金出納帳と口座残高が全然あわなくって、なんじゃこりゃ状態で。
それは無事解決しましたけど、えらい疲れました。
 
いやもうさらにさらに、クレジットカードの記帳の仕方とか全然やん。
事業主貸の処理とか全然できてなかったっぽいし。
 
あれですかね。
どうしてもケーブル会社の請求がおかしくってですね、通話料と電話基本料と通信基本料(ネット)とテレビ代が別々にきやがるんですよ。
 
それを通信基本料だけ経費で落とすんですが、事業用のクレジットカードにきちゃうもんだから、ほかは事業主貸で処理するじゃないですか。
 
そうすると、未払金であげて、じゃあ引き落としのときどう処理すんのよ?ってところでかなり詰まってました。
 
MFクラウドでいうところの仕訳のときに、「詳細モード」で行を追加して処理しちゃえばいいんですかね?
 
例)
請求日
通信基本料:2,000円←事業用
テレビ基本料:3,000円←家事用
 
借方:通信費 2,000円 / 貸方:未払金
借方:事業主貸 3,000円 / 貸方:未払金
 
引き落としの日
借方:未払金 2,000円 / 貸方:普通預金 5,000円
借方:事業主貸 3,000円
 
これでいいのかしら(´・ω・`)
わからん。
 
結局あれですね、引き落とし口座は事業用口座とは別のほうがラクですよね。
全部事業主借で処理しちゃいえばいいし、1回で処理終わりですもんね。
へたこいた~~~。
 
・・・って、そういえば、税務署から記帳指導の案内がきました。
全5回で会計ソフトを使って無料指導を受けられます。
 
なんのソフトを使うのかはわからんけど、仕訳の仕方とかがわかれば応用いくだろうから行きたいところ。
 
でもね、個別指導じゃないんですよ(´・ω・`)
わたしが住む地域では、個別指導やらないんですって。
 
集団指導です。
ぞろぞろみんなで受けるそうです。
 
というか、いけないかも。
7月からはじまるらしいんですが、夏休み中は実家(遠方)に帰ってる。
2回連続で行けなかったら、もう受けられんらしい(´・ω・`)
 
受けなくてもいいような気がしてきた、行くとしたら子どもも預けなきゃだし。
  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 白玉 より:

    こんにちは。最初はたいへんですお大変ですよね。

    未払金を使うのは面倒なので、すべて経費で上げて、期末に家事あん分するする方をおすすめ。適当に半分位経費にしておけばいいのではないでそうないでないでしょうか。

    もうちょっと経費が欲しいときはパーセンテージを変えるだけで調整できるし。悪知恵をふきこんでます(笑)。

  2. アビー より:

    ○白玉さんへ
    こんばんは~!
    大変すぎて、これを手書きとかエクセルでやってる人たちすごい!とか思いましたよ(´・ω・`)
    全然わかりません。
     
    期末に家事あんぶんですか・・・(すでにこんがらがっている。笑)
    未払金の扱いがどうなんだってことも勉強できてないことに気づきました(;´∀`)
    やばいですね、これ。
    わたしのやり方自体は間違いではないですか???
     
    でも、白玉さんのやり方のほうがなんとなーくラクそうなのが想像できました(´∀`)

  3. うにーく より:

    はじめてコメントさせていただきます。

    私も青色初心者で、記帳指導受けることにしたんですが集団のみです。
    受けておきたいけど子どもどうしよう?とまったく同じ壁にぶつかっております(^^;
    帳簿も・・・うーん今から年末が心配です(笑)

    • アビー より:

      ○うにーくさんへ
      はじめまして!
      コメントありがとうございます!
       
      うにーくさんのところも集団指導のみなんですね。。。
      子もちだとつらいですよね。
      一時保育も確実に予約できるわけじゃないので、困りましたね(;´∀`)
      さすがに連れていけそうな雰囲気じゃなさそうですし。
       
      わたしも年末が猛烈に心配です・・・。