ブロガーとして生きる道。

こんにちは〜。
 
ブロガーには、雑多系ブロガーと特化系ブロガーと、います。
(ほかにもいろいろいますが。)
 
雑多系というのは、いろんなこと書いてるブログ。
特化系は、テーマが決まってるブログ。
 
アフィリエイトにつなげやすいのは特化系だろうなと思います。
ASPにつながりのある案件があればっていう話になりますが。
 
ブロガーになりたいと思ったとき、どちらでやっていくのか。
最初はよくわからないまま始めて、記事を量産するのもありかな、と思います。
 
とにかく書いて書いて書いて。
毎日書いて。
 
今のトップブロガーはわりと雑多系ブロガーさんが多いです。
というか、もしかしたら、雑多系でいろんなこと書いていけるのが真のブロガーと言えるのかな、なんてたまに思ったりします。
 
わたしはすべての運営ブログが特化型なので、ブロガーであるけども、書く記事からつねにアフィリエイトにつなげられる案件はないか探したりしてるんで、ブロガー兼アフィリエイターだと思ってるんです。
 
それをなんていうんだろうか。
 
ブロフィリエイター(おかしい)
ブロリエイター(えびみたい)
ブロエイター(レスラーみたい)
 
まぁ、なんでもいいですけど、ブロガーから派生したアフィリエイターみたいな。
ブロガーがアフィリエイト知った、みたいな。
 
だから、アフィロック行きたい(そこかよ。)
 
いやでも、ブロガーで稼げるようになりたかったら、ある程度道筋が必要で。
 
雑多系=PV増やしてアドセンス
特化系=アドセンス+アフィリエイト
 
的な。
雑多系はいろーんな人がターゲットになりうるので、バズりやすいかもしれない。
特化系はバズりはないけど、情報を知りたいと思う、もしくは購買につながるような読者を獲得できる。
 
雑多系ブロガーさんは、ブロガー界隈で有名になりやすいですね。
特化系ブロガーはその筋では有名な人になれます。
 
どっちかに突き抜けられると、ブログ飯につながりやすいと、わたしは思ってる。
というか、そうでした。
 
また、ブロガーやってると、いまはメディアから声かかって、ライターやってよ!って話もあるんで、ライター志望の人もぜひぜひブログ書いてじぶんのこと発信していくといいですよ!
 
で、編集長やってる人と、どんどんSNSで絡んでいくといいですよ!
結構楽しいです。
でかいメディアじゃなくても、ブロガーさんで小さなメディアやっててライター募集してる人とかもいますし。
 
ライターって金額も大切なんですが、何がいちばんいいかって、人脈が広がることですね。
人脈が広がって、あいつ書いてくれるらしいよ!って噂とか広がったり、紹介してもらったりすることで、単価はあとからついてきます。
 
しかも、メディアにあわせた記事を書けたり、商業ライターできたり、記事広告書けたりすると、もっといいかも。
結局、あれですね。
 
ブロガーは、とにかく、書け。
 
ってことですね(苦笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ななぴこ より:

    アビーさん、またまたこんにちは。笑
    アフィロック、私も行く予定なんですよ〜是非行きましょうよ〜!
    お会い出来たらうれしいなぁなんて!

    そして私は雑多系ブロガーになりたかったアフィリエイターです…でも収益出るまで時間がかかりそうだったのでサイトアフィリエイトに転向したんですけど、まだ雑多ブログは細々と続けていて、しかも愛着も結構あって、今後ちょっとまたやっていこうかな〜なんて思ったりしてます!

    • アビー より:

      ななぴこさん!
      こんばんは〜アフィロック、いけるかもしれません〜夫に調整してもらってます〜(笑)
      小躍りしちゃうくらいうれしいです〜〜〜♪
       
      おお、そうなんですね。
      そうなんですよね、雑多系ってファンがつくまで長いですし、そのなかでアフィリやるのって結構しんどいというか。
      時間が半年とかへたしたら1〜2年かかる感じで。
      プロブロガーさんやスマニューとかグノシーなんかでうまく拡散してもらえたらいいんでしょうけどね。
      でも、それも一瞬だったり。
      なかなか話題に恵まれないときつい感じな気はしますよね・・・
      でも、アフィリメインで稼ぎながら、のんびり雑多系ブロガーやるのいいかもなって思います^^
      わたしも、メインのブログは特化型から少し雑多系へ移行させようかな、なんて考えてるんですよ〜^^