ブログで稼ぐにも根気はいる。だれも普通の生活に興味はないからね。

おはようございます。
 
今日は調子が悪いので、この書きなぐりブログと、いちばんの稼ぎかしらのブログBを更新したら、あとは寝ます。
 
楽天ポイントの付与日でした。
なんかしらんけど、大爆発中で、1万ポイント超えてました。
うれしいですね。
もうすこしポイント貯めてから、仕事用のイスでも買おうかなと思ってます。
 
そして、ブログについて。
 
先日、あるアフィリエイターさんとブログの話になって。
わたしは独自ドメインで運用してるんですが、「どうして独自ドメインがいいの?無料ブログのほうがPV集めやすいじゃん!」っておっしゃられたんですよ。
 
アメブロとかでやるほうがよっぽど稼げるんじゃない?って。
たいしたことない記事でもすっごくPV稼いでるじゃん、的な(笑)
 
いやたしかに、そうなんですよね。
いまブログやるなら独自ドメインとって〜って流れになってますけど、最初から独自ドメインでやる必要なんてないんですよね。
 
だって、ブログ初心者が書くブログって、たいしておもしろくないですから。
 
って、言ったら毒吐いてると思われるかもしれないですが、じぶんが書いた初心者時代のブログに言ってます(笑)
ライティング技術もないですし、見せる行間とかわからないという意味からも、すごく読みづらいブログになってました。
 
いまは、すごく気を使って行間とか考えて書くようにしています。
スマホが主流なんで、パソコンからもスマホからも見やすいような流れを意識して作ってます。
 
でも、初心者のときにそれができたかと言われたら、まったくできてなかったですね。
むだにチャラチャラした色使って書いてましたし。
じぶんが書いた初心者の頃のブログ記事読むと、見づらいわ〜ってなるんですよ、やっぱり(笑)
 
それに気づいたのが、ブログやってしばらく経ってからでした。
行間や見せ方を意識してからは、すこしずつPVも集まってきて、コメントとかも入ってくるようになってきました。
 
でも、それもたぶん無料ブログ使ってたからコメント入ったんですよ。
同じサービス使ってると、トップページのピックアップや新着に乗るので、そこから気になった人にコメント入れたり、なんてできるじゃないですか。
 
でも、独自ドメインだと最初からコメントがはいることってまずなくて。
だから、初心者がブログやりたい、じぶんメディアを作っていきたいと思ってるんだったら、無料ブログでじゅうぶんだと、わたしも思います。
 
そこで1年くらい毎日更新して、読者さんやファンがついてから独自ドメインに移行しても全然遅くないかもね。
 
とくに無料ブログサービス内でトップを走ってる人の文章の書き方とか行間の取り方とか、話の持っていきかたとかみて、じぶんにどんどん取り入れていってみるのがいいと思います。
 
で、このブログ飯ブーム?流れ?で、ブログで稼ぎたい、結果残したいと思ってブロガーやっていくなら、「見せる・魅せるブログ」にしていく必要があって。
 
実際に、行間や見せ方に気をつけて書いていても、コンテンツがおもしろくなかったらやっぱりPVは稼げないんですよね。
 
ブロガーなので、プロのライターさんのようなキレイな文章が書ける必要なんてないんですよ。
でも、読みやすい文章っていうのはあります。
 
それは、トップブロガーさんやブログランキング上位のブログを見ていると、なんとなくわかってきます。
 
ブログ書いてれば飯になるんじゃなくて、飯になるブログを書いていかないと、やっぱりブログで飯は食えないのかな、と。
 
とはいえ、スマホが普及したおかげで、ネット人口は増えてるんですよね。
だから、チャンスはゴロゴロ転がってると、わたしは思ってますけどね。
 
これからブロガーをやってみたいなら、
 
無料ブログでファンを作ってから、独自ドメインに移行。
(正直、無料ブログでアフィリやるのにはいろいろな制約もあるので、いずれドメインはとったほうがいいです。)
じぶんなりのブログコンテンツを作っていくこと。
 
かなと思ってます。
ブロガーは、ある意味、芸人ですよ。
じぶんを切り出していってナンボです(ほんとかよ。)
 
わたしはもう8年以上も独自ドメインで運用しています。
いまは、まっさらな新規ドメインからでもある程度アクセスを集める方法はノウハウとして持っているので、無料ブログを使うことはないですが。
 
実際に、ブログBはそれで月間30万PV弱までこれましたし(って、ここからちょっと壁を感じている。ここが限界なのか・・・)
 
でも、まったくの初心者なら、無料ブログからはじめたほうがいいかもねってことで。
 
では。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加