開業1年目だから、さらしておこう。専業主婦から個人事業主への転身後の収入は?

こんにちは〜。
 
あー、帳簿が溜まってますねぇ・・・
くりかのこさんが、帳簿の記事書かれてたので、わたしもぽちぽちやらんとね。
白玉さん、うちまできていっしょにやってもらえんだろうか(無理だろ。)
 
ということで、開業1年目だからこそ、ざっくりとですがさらしてみたいと思います。
 
昨年まで専業主婦だったわたしが、個人事業主になってどれくらい稼げたか。
です。
 
ちなみに、ブログで収入をまともに得られる今日まで、8年かかってます。
これはね、やりようが悪かったってのもありますね。
 
8年前のアフィリエイトってすんごい怪しかったもんね。
それをやろうと思ったじぶんに、まずは拍手ですよ(笑)
よかったよかった。
 

内訳

年収:約200万円(見込み)
 
アフィリエイトだけではなく、ライターもありーの印税もありーの、個人的に請け負ってる仕事ありーのです。
 
経費:75万円(見込み)
 
もう2万円くらい増えるかも。
でも、これくらい。
今年はパソコン買いました。
プリンターも買い替えました
あと、セミナー行ったりブロフェス行ったり。
本を買う量が増えました。
参考資料的な。
 
税金等:30万円
 
ここ太い。
年金、国保、住民税、所得税(昨年度分)です。
 
結局、手元に残ったお金、100万円くらい?
そんなに残ってないのはなぜだろう・・・
 
そうだなぁ・・・うーん・・・
パートをしてるくらいになっちゃいましたね。
あ、パートと比べちゃいけないのかもしれないけども。
 
もっとガンバレ!って感じですね(笑)
生活かかってないのはいいけど、開業したからにはもっと上に伸ばしたいわ。
経費かけすぎ???
 
世帯年収が200万円アップって考えるとうれしいですよね。
手取りベースでも100万円は増えてますから。
 
ちゅうことで、わたしのもっぱら苦手な「戦略を立てて分析する」を学んで、来年からもがんばります。
(まだ1年終わってないぞ。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加