わたしがブログ収入月10万円を超えるまでにやってきた、ブロガーとしてごく簡単なこと

こんにちは〜。
 
先日、河井さんと染谷さんのセミナーを受けてきました。
 
河井さんは、こちらの本の著者でALISAの代表です。
 

 
染谷さんは、ブログ飯の著者です。

わたしは、3年前にこの本と出会って、収入をあげることができたんですよ。
ブロガーとして月10万円を目指したいなら読むべき本です。
 
しかし、注意してほしいことがあります。
1点は、
 
ブログ飯には、技術的なテクニックは載っていないということ。
詳しい具体的な方法が、ってことですね。
 
アドセンスでどうやって稼ぐかってことを知りたいのであれば、アドセンス関連の本を読んだほうがいいと思います。
 

 
こっちの。
 
だけど、技術的なテクニック本を読むのは、ブログ飯を読んだあとでいいと思うんですよ。
まずは、ブログ飯を読んで、ブログへのモチベーションをあげること、ですね。
 
ブログ運営をするうえで、心構えというか、原点に立ち返らせてくれる本だと思います。
 
セミナー後に、交流のあるブロガーさんが染谷さんと交流がある、ということで、紹介していただきました。
 
そのおかげで染谷さんと少しお話しできたんですが、セミナーでのお礼を伝えつつ、ブログ飯のおかげでモチベーションあがって収入もあがりました!って感謝の気持ちを伝えたところ、「あの本はモチベーションしかあがらないですから(笑)」みたいな冗談を言われてました。
 
いやいや、わたしはモチベーションがあがって収益もあげられましたから!
ほんと、感謝してるんです、ブログ飯には。
 
ブロガーとしてブログを運営していると、PVや収益などの指標に惑わされやすくなります。
 
惑わされるというか、そもそもこれまで文章も書いたことない人が、週に1本くらいしか記事を書かないのに、最初から月間50万PVとか狙えるかっていったらそうじゃないんですよね。
 
でも、そこそこ更新してると月2〜3万PVくらいにはなるわけで。
そこで、少し苦しい思いをするんですよ。
PV病にかかるので。
 
なんで伸びないんだろう、なんでアクセス稼げないんだろう、なんでだれも読んでくれないんだろう、なんで収入にならないんだろう・・・って。
 
それって、がんばるところを間違えていて、基礎がすっ飛んでいるときってあると思うんですよね。
わたしもそうだったんですけど。
 
だから、ブロガーとして伸び悩んでいて、まだブログ飯を読んだことがないなら、読んでみるといいんじゃないかと思います。
新しい発見があると思います。
 
で、ブロガーとしての自覚をもって、1記事1記事丹念に更新していけば、結果(PV)は少しずつですがついてくるかなぁ〜と思います。
 
わたし自身は、ブログ飯を読むまえまでは、日に200PVもなかったくらいです。
150PVとか、ときには100PV切るときも。
 
ブログ飯を読んで、ただひたすらにブロガーとしてブログ記事を更新しはじめたら、徐々にアクセスが増えてきて。
100から300、500、1000PV/日と。
いまは、10,000PV/日までいくブログも育てることができました。
 
で、わたしはここにきてようやくSEOとかを意識するようになりました(これは、遅すぎるんです。)
 
できればブログ飯読んだらすぐにSEO本読んで、良質なコンテンツを作りながら読んでもらえる工夫をたくさんしていくといいかなと思います。
 
わたしはSEO出遅れ組だったので、ただひたすらに読んでくれる人のためだけに記事を更新してきましたが、それでも、収入も、5,000円もなかった収入が少しずつ増え、1年後くらいに月10万円を突破しました。
 
いまは、月30万円突破が壁になってますね。
発生はあるんだけど、確定で・・・・みたいな悲しい感じ。
 
ということで、わたしが月10万円突破するためにやったことといえば、ブログ飯読んでブロガーとしての心構えを身につけて、記事をひたすら毎日書いたっていうことでした。
 
毎日ブログを書くって、ブロガーさんすごいですねってよく言われるんですけど、それでご飯食べてるんで、じぶんではそれがすごいことだとあまり感じていなくて。
 
ブロガーならブログ記事書いてナンボでっせ!
 
ライティング技術あげたいなら、人気ブロガーさんの記事読んで、じぶんと何が違うのか、じぶんには何が足りないのか、どんな工夫を施せば読みやすくなるのか、なんて違いを考えながら読むといいと思いますよ。
 
わたしも、余裕があるときは、1日3本くらい記事書いてます。
ライターもやってるんで。
書かないときは1本しか書かないけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加